2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

首が痛い

この記事はNITKC"Fav"lab Advent Calendar 2019の13日目の記事として書かれています。 adventar.org 腰が痛い人、歯茎が痛い人、首が痛い人...、58代のプロラボ部はどこかしら痛めてますね(笑)。 この記事はタイトル通り、首を痛めてしまった筆者のお話です…

web開発初心者がReactに手を出すのは正しかったか

この記事は久留米高専プログラミングラボ部AdventCalendarの23日目として書かれています. adventar.org 自己紹介 こんにちは,2年生のanninです。私は今年,チャレキャラというアプリ開発初心者対象のコンテストに4人チームで参加しました。そこでReactとFi…

チャレキャラに参加しよう

チャレキャラと呼ばれるアプリコンテストに4人チームで参加しました。このイベントは、学生の育成を重点に置いている大会であり、そのため開催期間が約半年ととても長いのが特徴です。この特徴から、プログラミングで今は自信がないけど強くなりたいという人…

<bits/stdc++.h>をmacOS Catalinaで使う

macOS Mojaveの時は上手くいってたのですが、アップグレードしたら使えなくなりました。なので、また使えるようになるまでにやったことを書き残したいとおもいます。 brewでgccを入れ直す 以前の記事でも書きましたが、macはデフォルトの状態でもgccが入って…

ゆるく知るきらら

この記事はNITKC"Fav"lab Advent Calendar 2019の13日目の記事として書かれています。 adventar.org はじめに こんにちは。2Sのanninです。ラボ部員であまり私と面識が無い方は、1年生歓迎会で「圧倒的尊いっ!!」と言いながらスライドをパンパン叩いてい…