首が痛い

 この記事はNITKC"Fav"lab Advent Calendar 2019の13日目の記事として書かれています。

adventar.org

 腰が痛い人、歯茎が痛い人、首が痛い人...、58代のプロラボ部はどこかしら痛めてますね(笑)。

 この記事はタイトル通り、首を痛めてしまった筆者のお話です。三度の飯よりプログラミングが好きであろうプロラボ部の皆さまにとって、首を痛めることは本当に辛いことです。なので私の記事を読んで、首を痛めないように気をつけてもらいたいと思います。


出会い

 私が首を痛めたのは約1年前、学年末テストで必死に勉強してた時です。私はもともと首をかなり曲げて文字を書く癖があり、テスト前なのでその姿勢を何度も長時間続けたため、結果痛めてしまいました。

f:id:annin401:20191224231231p:plain:w250
勉強の後、首が痛いと感じてる人、首の曲げすぎかも...

 勉強やプログラミングを変な姿勢でして、1〜2日痛めてしまうことは多くの人が経験があると思います。しかし、本格的に痛めてしまうと短時間で治ることはありません。どれくらいかかるかというと、痛めてから九ヶ月以上たった今でも違和感を感じるので、治すのに1年は少なくてもかかります。


発生する問題

集中できなくなる

 まず、朝起きた時から首に痛みを感じます。立っていても、座っても常に首が痛いです。春休みの頃が特にひどく、痛すぎて数時間に一回寝っ転がって休んでいました。そのため、とてもプログラミングに集中できるような状態ではなくなりました。

 今でこそ、だいぶ痛みが治りましたが、違和感は以前あり、テスト勉強のやる気やプログラミングの集中力を奪われ続けています。


違和感を取るために首をかしげる癖がつく

 首が痛い時に、痛みがなんとく取れそうなので首を思いっきり曲げたことは無いでしょうか?私はこれが完全に癖になってしまいました。無意識にやってしまうので恥ずかしいです。


首の痛みを解消するためにいろいろお金を使う羽目になる

 最初の一ヶ月は様子を見ていましたが、結局整体に行きました。そこで受診料4000円を取られた上、約2万円の枕も買うことになってしまいました。

f:id:annin401:20191224234446j:plain:w250
すややか D.C.Version2

  他にも、ノートパソコン単体で作業すると猫背になり首がキツすぎるので、ノートPCスタンドを買ったり、外付けキーボードを買ったり、椅子を買い直したりして合計7万円くらい首の痛みのために使いました。キーボードとかは、首が痛くなくても買ったかもしれませんが、この出費はかなりきついです。


こうならないために

 このように、首を痛めると本当にやばいです。何よりプログラミングに集中できなくなるのが本当に辛いです。こうならないためにすべきことは、

首が痛いと感じる姿勢で勉強やプログラミングをしない

これに尽きると思います。まず机と椅子には適切な高さが存在します。なるだけこれに近づけましょう。 www.fujitsu.com

 後、ノートPCは構造的に長時間の作業に向いてないので、家では外付けマウスやキーボード、ディスプレイを使用する、それができなくても、PCスタンドを使うだけでもだいぶ違うと思います。

 作業した後にどこか痛みが感じるということは姿勢が何かしら良く無いということです。この記事を読んだ皆様が僕みたいにならないことを願っています。

 読んでいただきありがとうございました。