プロラボ2020春のハッカソンの成果報告

始めに プロラボ2020春のハッカソン、デプロイ部門敗退しました笑笑 悲しいことに、デプロイ先の環境で動きませんでした(泣)。適度にテスト環境にデプロイしながらの開発って大事ですね。痛感しました。 仕方なく動画を撮ったので、ご覧ください。 drive.goo…

COMIC FUZでビューアーからメニューへ戻る

「COMIC FUZ」でまんがを読んでる途中でメニューへ戻る方法がわからず戸惑ったので書き残します。 方法 ビューアーの中央部をワンタッチ すると、以下のような画面になるので左上のバツボタンを押す。 自分と同じように、戻りかたがわからず困っていた人の役…

首が痛い

この記事はNITKC"Fav"lab Advent Calendar 2019の13日目の記事として書かれています。 adventar.org 腰が痛い人、歯茎が痛い人、首が痛い人...、58代のプロラボ部はどこかしら痛めてますね(笑)。 この記事はタイトル通り、首を痛めてしまった筆者のお話です…

web開発初心者がReactに手を出すのは正しかったか

この記事は久留米高専プログラミングラボ部AdventCalendarの23日目として書かれています. adventar.org 自己紹介 こんにちは,2年生のanninです。私は今年,チャレキャラというアプリ開発初心者対象のコンテストに4人チームで参加しました。そこでReactとFi…

チャレキャラに参加しよう

チャレキャラと呼ばれるアプリコンテストに4人チームで参加しました。このイベントは、学生の育成を重点に置いている大会であり、そのため開催期間が約半年ととても長いのが特徴です。この特徴から、プログラミングで今は自信がないけど強くなりたいという人…

<bits/stdc++.h>をmacOS Catalinaで使う

macOS Mojaveの時は上手くいってたのですが、アップグレードしたら使えなくなりました。なので、また使えるようになるまでにやったことを書き残したいとおもいます。 brewでgccを入れ直す 以前の記事でも書きましたが、macはデフォルトの状態でもgccが入って…

ゆるく知るきらら

この記事はNITKC"Fav"lab Advent Calendar 2019の13日目の記事として書かれています。 adventar.org はじめに こんにちは。2Sのanninです。ラボ部員であまり私と面識が無い方は、1年生歓迎会で「圧倒的尊いっ!!」と言いながらスライドをパンパン叩いてい…

rbenvでバージョンが上手く切り替わらなかった時に行ったこと(fish)

macでrubyを使おうとした時につまずいたのでメモします shellはfishです 状況 rbenvをbrewで入れた後、rbenvでruby 2.5.0をインストールしてグローバルに設定 $ rbenv global 2.5.0 しかしrubyのバージョンは切り替わりませんでした 原因 どこのrubyが呼ばれ…

macで<bits/stdc++.h>を使えるようにする

*macOS Catalina で使えるようにする記事はこちら(2019年12月22日追記) C++競プロerのみなさん,bits/stdc++.h はご存知でしょうか. gccコンパイラで用意されているヘッダで,これをインクルードするとすべてのヘッダがインクルードされます.非常に便利…

競プロerにオススメのvimキーマッピング(mac)

Vim

(2019-02-10 修正) 日本語的にわかりずらい表現を修正しました. こんにちは,杏にんです.今月から頑張って毎月19日に何か記事を書こうと決めました.一ヶ月で勉強したことのまとめやこれは便利だと思ったこと,趣味に関することとかを書きたいと思っていま…

Vimは魅力的なエディタ

Vim

この記事は久留米高専プロラボ部 Advent Calendar 2018 - Adventarの14日目として書かれています. 自己紹介 はじめまして,杏にんです.Google先生から飛んできた人はもとよりラボ部の人からも「お前誰や」となっていそうなのでちょっとだけ自己紹介します.…